ノルウェージャンフォレストキャットのりるです。 作家の優しいパパと専業主婦のママ、それに2007年11月に産まれた女の子と一緒に暮らしてます。 よろしくにゃ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
健康診断
2008年02月09日 (土) | 編集 |
002.jpg

今日はりるちゃんの健康診断へ行ってきました。
ちょっとショックな結果に飼い主ぼーぜん。

というのも…
体重がなんと5,5キロ!!(女の子なのに…)

触診した先生は笑いながら「お腹にお肉がついてますね」

血液検査の結果、コレステロール値が高い!

・・・えっと、つまりそれは



太りすぎってことですか?

もしかしなくてもそうなんですね…。
運動不足により水分を取らず、ストルバイト結晶が出来てしまい、脂肪がついたと。
明日からダイエット生活ですね・・・。
ねこじゃらしを振ってもほとんど反応しないのですが、なんとか運動不足が解消するように遊んであげたいと思います・・・。
コメント
この記事へのコメント
りるちゃん、このお写真だけだとよくわかりませんが、そんなに体重があるのですか!?
ダイエット、がんばってください。
りるちゃん2歳のお誕生日、おめでとうございます!
2008/02/11(Mon) 00:46 | URL  | Ange #RLl0QffQ[ 編集]
りるちゃ~ん。仲間だ(T▽T)りきしゃんの仲間~
りきしゃんもコレステロール高いといわれました~
去勢するとやっぱり気をつけなくちゃいけないんでしょうか。
そんなに食べ過ぎてるわけでも、高カロリーなもの食べてるわけでもないんですけどねえ。

ティコは5㎏とちょっとですけど、手触りが、ガリガリです~
体格とかは女の子のほうがやはり小柄なのでしょうかね~
テテのほうは太って欲しいです。
2008/02/12(Tue) 14:43 | URL  | のぼのぼ #U.HBiQhQ[ 編集]
がーん。
>Angeさま
そんなに体重があるのですっ!(汗)
お腹を触るとぷにょっとします(恥)

>のぼのぼさま
ガーーーーン。
テテくんよりりるちゃんのほうが重いなんて…。
うちもフードの量は少ないんですけど一日寝てると太りますよねぇ・・・。りきくんはテテくんと一緒に遊びまわればすぐ痩せますよ!
2008/02/12(Tue) 23:55 | URL  | りるママ #q7PEvCVc[ 編集]
運動嫌いの猫には…
ストラバイトはジャンプで溶ける!跳んで跳んでピョンピョンピョン♪
結石を防いでやるのは親の役。急いでジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
ジャンプを嫌がる猫のための運動療法は⇒
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/pyon-pyon.htm
2008/02/13(Wed) 13:58 | URL  | Dr.中島健次0213 #Yv3g3TW2[ 編集]
>Dr.中島健次さま
明らかに運動不足なので旦那が必死に猫じゃらしをふっています!(笑)
でも昔は登っていたキャットタワーも今はあまり登らなくなったなぁ…
せめてフードを本棚の上に置いて、ジャンプさせるようにしたいと思います。
2008/02/13(Wed) 22:32 | URL  | りるママ #q7PEvCVc[ 編集]
尿のpHの自家チェック お勧めします
ジャンプしない猫の運動には、抱き上げて床に落とす、首の皮をつかんで遠くのソファに投げるなど工夫してください。着地の衝撃が四肢の筋骨を鍛え、尿のpHが一過性に低下します。ただし、運動オーバーにならぬよう適性運動量の見当をつけておいてください。敬具
2008/02/15(Fri) 09:16 | URL  | Dr.中島健次0215 #Yv3g3TW2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
