ノルウェージャンフォレストキャットのりるです。 作家の優しいパパと専業主婦のママ、それに2007年11月に産まれた女の子と一緒に暮らしてます。 よろしくにゃ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
シンクの中に・・・!!!
2006年09月08日 (金) | 編集 |
IMG_0020.jpg

ぴょん♪

IMG_0021.jpg

捕まえた!

一日、こんな遊びを何回か繰り返して、りるちゃんの運動不足を解消しようとしているりるママです。

本日はとうとうやられましたよ!
シンクの中にウンPをしてしまいました…。
ちなみにお風呂場には小の跡。
今までの粗相は全て小の方だったから、いきなり大をされてびっくり。朝イチの小は普通に猫トイレでしたので安心していたのですが…。

ストレスが原因だとは思いつつも、原因があまり思い当たらない…。

歯の手入れをするようになったから?
猫トイレがパソコンの横にあるから?(今日、パソコンとの間にダンボール箱を立ててみた)
えさが気に入らない?
遊んで欲しい?

りるちゃんがしゃべってくれたら楽なんだけど(笑)

粗相をしたら怒ってはダメなので、大人しく掃除。
今月中に直らなかったら病院へ行こう。
行動学の獣医にかかると良いみたいなので探しておこうかな。


IMG_0010.jpg

ちょっとボケボケ写真ですけど…。

この写真のりるちゃん、兄弟猫のティコ君にあまりにもそっくりだったので載せてみました。

ねずにゃん日記→http://namakemono.at.webry.info/
りるちゃんの兄弟猫、ティコ君がいます。
見比べてみてください。





にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキング参加中。
気に入ったらクリックお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
あららん
それはさすがにすごいですね。
シンクにうんpがあったら驚きますわ!
さっぱり理由がわかりませんねえ・・。
ぴょん写真は相変わらずお見事。

そっくり写真(^▽^)!!
そっくりーー(^m^)まさに色違い!
鼻の下ってゆーんですか上唇ってゆーんでしょうか、
ここがぷっくりしてるんですよ。そんな細かいところもやはり似ている・・
あと、お写真にして見ると、意外と耳が長いわーと思いませんか?

りるちゃんは毛皮がフサッてますねえうらやましい。
もしや、なにか毛によいごはんとか、食べてますか?
2006/09/09(Sat) 01:31 | URL  | のぼのぼ #U.HBiQhQ[ 編集]
粗相対策
多分ですけど、トイレの素材があまり好きではないのかもしれません。
いま、パインウッドかにゃんとも清潔トイレを使っていますよね?
なかには、そういう大粒の砂が嫌いな子がいます。
子猫の頃から使っているのに、、、と思われるかもしれませんが、
りるちゃんの場合、一度お風呂やシンクで粗相をしたら、
トイレ砂よりそっちのほうが気持ちよかったんでしょうね。

犬や猫は、「いいこと」があるとそれを学習していきます。
「排泄したら気持ちよかった」というのも「いいこと」になってしまうんですね。

では、どうしたらよいのか?

シンクやお風呂場より、「もっと快適なトイレ」を見つけてあげるのが一番です。
たいていの猫は、大粒の砂より細かい砂を好みます。

100均などで、水切りかごをいくつか買ってきて、
種類の違う砂を入れて並べてみてください。
(ペットシーツだけのものがあってもいいです)
りるちゃんがどんな砂なら喜んで用を足すのかチェックし、
お気に入りらしきものがあったら、それを使ってみてください。

また、粗相をした場所には入れないようにするとか、
踏むと痛いもの(100均一の園芸売り場で見かけるものがあるのですが、
名前がわかりません)をおくとよいと思います。

それでダメなら行動学の先生に相談するとよいかと思います。
ご参考になるとよいのですが。
お手数をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
2006/09/09(Sat) 16:40 | URL  | りるちゃんの実家より #-[ 編集]
行動学の先生
行動学の先生は何人か知っていますので、
お困りの場合はお知らせしますね。
2006/09/09(Sat) 16:42 | URL  | りるちゃんの実家より #-[ 編集]
>のぼのぼ様
本当に色違いだけでそっくりでしょ?
この写真を見たとき、「あ、ティコ君だわ」と思ったのでした。
どことなく、自分は可愛いのよ女優なのよという顔をしているのです・・・。

>りるちゃんの実家様。
今のところ粗相はしていません。
見てない夜中にウンPはちゃんとトイレにしてありました・・・。
対策を色々講じましたので9日の日記に書きますね。
2006/09/09(Sat) 21:16 | URL  | りるママ #q7PEvCVc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
