ノルウェージャンフォレストキャットのりるです。 作家の優しいパパと専業主婦のママ、それに2007年11月に産まれた女の子と一緒に暮らしてます。 よろしくにゃ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
はじめての点滴
2007年02月16日 (金) | 編集 |
全く下痢が治らないため、今日は朝一番にりるちゃんがした便を持って、動物病院へ行ってきました。

下痢は前回、病院で薬をもらっていて、それを飲ませたら11日頃から普通の便に戻りつつあって、『あ、そろそろ治るわ』と思っていたんだけど、14日の夜から完全な下痢に逆戻り。昨日連れて行きたかったんだけど、あまりの強風で危なくて出かけられず、今日まで延びてしまったのでした。

病院ではもう薬だけでは治る力が弱いということで、点滴と抗生剤の注射と下痢止めの注射とあと何か一種類、合わせて4本も注射を打ちました。りるちゃんは注射針を刺されてもウンともスンとも言わない。しかし注射を打つ前に、先生が準備をして部屋に入ってくると、後ろへ二、三歩下がっていたし、ブルブルと震えていました…。どうも注射の時鳴かなかったのは、固まっていたらしい…。

前回と同じ薬を6日分もらいました。次は22日にまた再診になりました。せっかく猫の日(2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日)なのに、通院。可哀想…。

今日の結果ですが、体重は4,4キロ。前回より減っています。
体温は38度7分で平熱。
便はやや桿菌が多く虫の卵はないけれど、このまま下痢が続くようならもしかしたら原虫がいるかもしれない、ただ原虫はとても発見率が低いので何度か便検査をしなくてはならないなどなど。
健康診断のときに頼んだコロナウイルスは400倍でグレーゾーンでした。とはいえ数値があまり高くないのでこちらは何年かに一度、健康診断のときについでに検査をして経過を見ていきましょうということに。

20070216-3.jpg

あれ?もうお出かけしないのー?
もう一回お外へ行きたいにゃ。
ここに入ればお外に連れて行ってくれるかにゃ?

20070216-4.jpg

お外出たいにゃー!
出せにゃー!

玄関でニャーニャーしばらくうるさく鳴いていました。
パパのお仕事の邪魔になるから大きな声で鳴かないの。

20070216-1.jpg

りるのごはんまだー?

また薬が出てしまったので、前回のように薬をオブラートで包み、それをまたおやつのササミに挟んで巻いてからあげるので、準備するのに時間がかかるのです。


にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキング参加中です!
クリックよろしくお願いします。

りるの出身キャッテリーRIENさんで、りるの妹「偽りる」ちゃんが接客してるの!まだ偽りるちゃんには飼い主さんが決まってないの。どこかにうちのパパやママみたいないい人がいないかしら…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
早く治る事を祈っています。
こんにちは
りるちゃん、大丈夫ですか?
ニャンコの日までに完治しますように。。。
2007/02/16(Fri) 22:23 | URL  | 溺愛猫的女人 #ondfpU7Y[ 編集]
お大事にです!
どうしたのかなーりるちゃん。
心配ですねえ。早くよくなってね。
でも、元気そうなのでちょっと体調が悪いのかもですね。
ハムスターは、気圧の変化で調子が悪くなったりするんですよ。
猫さんもそういうのあるかもですよ。
うちでは、食べすぎなのか、ご飯を抜くと治ります。
緊急用に下痢止めのお薬も用意してあるんですが
(ビオフェルミンとかじゃないお医者さんの薬)
一食抜くだけで、なぜか治ってます。

お注射怖かったねー。早くよくなってね!
2007/02/17(Sat) 00:02 | URL  | のぼのぼ #U.HBiQhQ[ 編集]
お大事に!
りるちゃん、下痢が復活してしまいましたか……。
心配ですね。

抗生剤を使うと、善玉菌が死んでしまって、
そのせいで下痢が続いてしまうことがあります。
以前、原因不明の下痢で病院を転々とし、
抗生剤も種類を変えて、、、ということをしたけれど治らず、
抗生剤の使いすぎが不安になってやめたらしばらくして治ったことがあります。
下痢が続くと、ねこがかわいそうなのはもちろん、
飼い主もまいっちゃいますよね、いろんな意味で。
早く治ることを祈っています。

コロナ400倍なんて、ぜ~んぜん気にする必要ないです。
アメリカでも、もう意味のない検査といってチェックしない獣医さんのほうが多いらしいですよ。
私は一応交配前にチェックしてますが、主治医の先生が
「意味ないんですけどねー。ほんとにはかるんですか?」と
念をおすくらいです。

原虫はたしかに発見しにくいですが、
原虫が原因で下痢をしているなら、オーシストがたくさん検出されると思いますよ。
それだけひどい下痢をしていてオーシストが出ていないなら、
いまのところ原虫の可能性も低いのではないでしょうか。
多頭飼育だと原虫はやっかいな部分もあるのですが、
人間には基本的に移らないし、子猫じゃなければ死に至ることも少ないので
これもそんなに心配することないですよ。

ねこの日には立派なうんPをしてくれるといいですね~。

2007/02/17(Sat) 01:47 | URL  | RIEN #-[ 編集]
>溺愛猫的女人さま
元気は有り余っていますし、食欲もあるので大丈夫だと思います!
もう早く治って欲しいですよー。薬を飲ませるのが面倒で面倒で。

>のぼのぼさま
ありがとうございます!
早く治るようにりるちゃんに言っておきます。
いつもは食事を抜くとすぐに治ってしまうのですが・・・。
でも食事を抜くと、抗議の鳴き声がすごいです(笑)

>RIENさま
下痢が続くとほんとうにかわいそうですね。
お尻はいつもべとべとなので、無理矢理つかまえてお尻を拭くのが可哀想ですし…お尻だけやはり毛を剃っちゃった方が良いかな?
ここまで長びいたのは初めてなので心配です。ちょっとストレスをかけすぎちゃったかなー?可哀想な事をしました。
2007/02/17(Sat) 21:25 | URL  | りるママ #q7PEvCVc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
