ノルウェージャンフォレストキャットのりるです。 作家の優しいパパと専業主婦のママ、それに2007年11月に産まれた女の子と一緒に暮らしてます。 よろしくにゃ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ストルバイト結晶
2007年02月04日 (日) | 編集 |
20070204-1.jpg

朝、起きたら絨毯の上に嘔吐痕。
身体について移動し床に落ちたらしいウン●がキッチンに…。
昨日の健康診断がストレスだったみたいです。

今日はりるちゃんのおしっこを検査に出すため、猫トイレの砂を一握りだけにして、スノコの下に敷いてあるおしっこ吸収シートを裏返しにする(裏側は防水加工になっているらしい)。
そしていつも粗相をする洗面台には市販の防水シートを敷き、いつでもおしっこが取れる状態にする。
しかしいつもと違うせいか、りるちゃんはなかなかトイレをしない。ようやく12時近くになって我慢しきれなくなったのか、猫トイレでしたので、昨日病院でもらったキットに沁み込ませ、午後の診察に持って行った。

検査結果が出て先生に呼ばれると、先生が満面の笑みで「いやぁ、検査してよかったですよ」というので「まさかストルバイト結晶ですか…?」と聞いたらその通り。

<検査結果>
pH→正常値6~7 りるちゃん8
比重→正常値1035~1055 りるちゃん1080
尿沈査→ストルバイト結晶

とりあえず対策としては、今まで粗相を叱っていましたが、それはもう怒らない。食事をウォルサムのpHコントロールに変更。水がたくさん飲めるように水飲み場所を増やす(今までも4箇所にあったんだけどさ…)。運動をさせる。フードはお湯でふやかす。
特に冬になってから、あまりりるちゃんは動かなくなり、食べては寝るを繰り返していたので、もっとちゃんと遊んであげないと。

20070204-2.jpg

水は普通に飲んでいたんですけど、トイレの回数が少ないのは最近気になっていました。粗相を叱られるので我慢していた時もあったのかな…。

20070204-3.jpg

TVに猫さんが出てきたのでじっと見物。
TVの裏に回ったり手を出したりして、何とか猫さんに触りたがっていました。仔猫の鳴き声には特に敏感。そのTVはすぐに終わってしまったので、「ねこが見るビデオ」を見せる。やっぱり仔猫の鳴き声が聞こえるとTV画面をじっと見つめる。可愛い…。



にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキング参加中です!
クリックよろしくお願いします。

りるの出身キャッテリーRIENさんで、りるの弟&妹たち(ヒデキ×アリス)が生まれました。ブルーちゃんはりるそっくりなの!ブルーちゃんのオーナーさんはまだ決まってないから、気になる人は見に行ってにゃ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
