ノルウェージャンフォレストキャットのりるです。 作家の優しいパパと専業主婦のママ、それに2007年11月に産まれた女の子と一緒に暮らしてます。 よろしくにゃ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
引っ越しました
2011年09月03日 (土) | 編集 |
このたび8月15日に引越しをしました。
最初りるちゃんは2日間くらい食器棚の裏から出てこなくて心配していましたが、3日目くらいになってケロリと出てきてあちこちの部屋で「りるの部屋へようこそ」とやってます。
最近は玄関が冷たくて気持ちいのか「りるのおうちへようこそ」とばかりに玄関前でドーンと寝ております。

013.jpg
ヘソ天でくつろげるならもう安心ね。
わたくしハゲましたわ。
2011年07月14日 (木) | 編集 |
お久しぶりです。りるです。
ツイッター見ている方はご存知かもしれませんが、わたくし一日でおなかがすっかりハゲてしまいました。
ストレスでおなかの毛を舐めすぎたみたいです。
ハゲのまわりに大量の毛玉ができてしまったので、ママが動物病院へわたしを強引に連れて行ってトリマーさんに毛玉になったところを全部カットしてもらったの。

6月の終わりにはこんなにフサフサだったりるの毛が
フサフサ

こんなんなっちゃった!!
ハゲ写真

えーん。
それもこれも
ストレスの元
こいつのせいよっ!

りるの毛が元通りに戻るのはいつのことかしら…。



はい、飼い主です。
りるちゃんがこうなってしまったのは不明。前日までものすごい綺麗な毛並みだったのに1日でこんな風になってしまってビックリしました。
先生によると、ハゲが広範囲なこと・皮膚はきれいだから、一つの毛玉が引っかかってごっそり抜けたというわけではないみたいで、ハゲの周りが毛玉だらけなことからやっぱり舐めてこんな風になってしまったのではないかと言われました。
そうなると原因はストレス。
私がストレスの原因として考えるのは、まず子ども。そして暑さです。この暑いのに家では節電対策でクーラーを点けていませんでした。そこで扇風機をもう一台買い、なるべくりるちゃんが部屋にいるときは扇風機を回すことに。アイスノンなどは嫌がって寄り付かないので使えず…。

地震の影響(節電対策)がまさかりるちゃんにまで及ぶとは思いませんでした。
8月には引越しも控えているので、ますますりるちゃんのストレスを気にしないといけませんね。
ちなみに病院でサプリメントをもらって毎日飲ませています。
毛玉の山
2011年07月09日 (土) | 編集 |
あまり見た目のフサフサ度合いは夏でも冬でも変わらないのですが、今の時期ブラッシングすると大量の毛が取れる!
うちではりるちゃんのことを猫ではなく毛を刈るための羊だと思ってます(笑)。
毎日両手いっぱいの毛の山が取れるのに、外見はフサフサのままのため、大変暑っ苦しい!!洗濯物は毛だらけだし絨毯もいくら掃除しても毛だらけだし、早く換毛期が終わらないかなー。

さて、暑い最中引越しをすることになりました。
8月には新居へ。りるちゃん慣れてくれるかなぁ。今から心配。
病院へ
2011年06月27日 (月) | 編集 |
ここ最近調子が悪そうだったりるちゃん。
ご飯も少ししか食べません。
急に暑くなったからそのせいかなと思っていたら、今日になって水様の下痢が!
トイレットペーパーで拭くしかないほどの全くの水状態です。
慌てて動物病院へ連れて行きました。

下痢で罹るのは2年ぶり!
りるちゃんのマイクロチップは少し右側に入っていて、毛も多いもんだから何度熱を測ろうとしてもエラーが出る。30回目くらいでようやく測れた…これじゃ迷子になったとき役に立たないのでは…?
ただの単純性下痢らしく、点滴と注射2本を打ってもらいました。注射を打ってもピクリとも動かない、うんともすんとも言わないりるちゃんは先生方に褒められましたが、その後のお尻周りを綺麗にしてもらうときにはフーシャー威嚇しまくってました。
注射よりトリミングのほうが怖いのかこの子は…。
りるちゃん5歳
2011年02月07日 (月) | 編集 |
今日2月7日でりるちゃんは5歳になりました。
今までストルバイト結晶が出た以外は大きな病気もなく、元気に過ごせました。
猫又になるまで長生きしてもらいたいです。

人間年齢に直すと…もうすぐ私に追いつくね!
上向き
失礼にゃ失礼にゃ!
まだりるの方が若いもん。

長生きしてね。
明日健康診断に連れて行くつもりです。
血液検査もしますが、去年は確か血糖値が高かったような…
最近娘の食べ残しを密かに食べている時があるので検査結果が怖いです…。
